乳幼児の母親には何が必要なのか

子育て中の親族がいるので手伝いに行ってきました。

抱き方、おむつの換え方、ミルクの作り方、のませ方、などを事前に教わった後、二回目の訪問で、今回は買い物に行っている間の留守番をしました。

初めなので、不安感から三〇分くらいで帰ってきてもらいました。何事もなく過ごしたのですが、何が正解かもわからない中で、赤ちゃんと二人きりで過ごす間、非常にプレッシャーを感じました。この不安感と責任感を毎日味わっているのかと思うと、何かできる範囲で手伝わないと、という気持ちになります。

 

今回は一人ででかけてもらったのですが、もしかすると、昼寝をしてもらったらよかったのかも、と帰ってきてから思いました。

今後も手伝いに行く中で、いろいろと相談しながら調整していければと思っています。

 

世の中には一人だけで子育てをしなければならないお母さんもたくさんいらっしゃると思います。

もし今回のような手伝いでよいなら、いろんな人が手助けできるはずなのですが、親族でもない赤の他人に頼むのは抵抗のある方も多いでしょう。

何か、具体的な方策を考えていきたいところです。